2012年06月18日

引越しいたします。

大分ご無沙汰してて申し訳ありませんm(__)m


2012年6月6日に札幌で行われた日本プロポケットビリヤード連盟第46期後期プロテスト、レッスンプロの部を受験し合格いたしました。


これを期にウェブサイトを開設し、『ビリヤードは一日にして成らず』は名前を変えてこのウェブサイトにて続けて行きたいと思います。


長きに渡り見ていただきありがとうございましたm(__)m



これからはこちらでご覧いただければ嬉しく思います。


JPBAレッスンプロ濱田卓也オフィシャルウェブサイト


http://mister-stoic-jpba.jimdo.com/





これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by ミスターストイック at 16:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

一撞一会

GW直前にミクシィ経由で一本メールが来ました。


内容は『GW明けに会社の旅行で函館に行くのでビリヤードしませんか?』と。


メールのお相手は自分が石川県に放浪の旅に出ていた時に合い撞きをしたNさん。


正直ビックリしましたが、驚きより嬉しかった。


実はNさんとは撞いたのはたった一度。


放浪に旅に出ていたのは4年も前。


しかもたった一度しか撞く機会がなかった方が会社の旅行で函館に来てるのに自分を誘ってくれた事に嬉しさを感じました。


ホテルに迎えに行き合流しました。


自分にとっては久しぶりに会うのですが話の中でNさんはこう言いました。


Nさん『自分は久しぶりな感じじゃないんですよ』


自分『?』


話を聞くと自分と撞いた後も自分のブログやミクシィを欠かさずチェックしていたとの事。


確かに旅の時、ビリヤードもしたしその後意気投合して話もしたし携帯番号も交換してマイミクにもなりましたがぶっちゃけその時だけで終わってしまうのが普通です。


しかしNさんは自分の軌跡を追いかけてくれていたのです。


Nさんは『ずっとブログとか見てましたので離れてた気がしないんですよ』


なんとも嬉しい言葉です。


しばらくしてお店に到着。


ビリヤードしました。


しばらくして夜のお友のちょきさんも到着( ̄ー ̄)


聖地金沢から自分を訪ねてくると話し誘いました。


自分とは2回、ちょきさんとは1回撞きました。



Nさん

IMG_3167.jpg



ちょきさんの写真はって?



ありますあります。













ちょきさん

IMG_3636.jpg

(サイバーパトロールに見つからないよう自己防衛のための処理です。)



なんやかんやでビリヤードは終了。



その後は日本国ビリヤード場共通のアフタービリヤードトーク。



ここには書けませんがビリヤードより面白かったです♪



てなわけで最後は記念写真。



IMG_8389.jpg



人との出会いはどこにあるかわかりません。



ビリヤードをきっかけに出会った皆さんに感謝。






 “一撞一会” 


です。





これからも出会いを大切に生きていく所存でございますm(__)m






余談ですが先日行われた日本縦断北陸大会で五位に入賞されたのは現JPBA会長の井上彰プロ。
JPBA二期生。
昭和7年3月31日生まれ。
御年80歳
焼肉も食べるしカップラーメンも食べます。
今でも平気でマスワリ3レンチャンするそうです。

未確認ですが恐らく日本で一番のキャリアと根性の持ち主でしょう。

これからの会長のご活躍に期待しますm(__)m



詳しくはこちらへ。
JPBAオフィシャルサイト(プロ名鑑、井上彰で検索を)
http://www.jpba.ne.jp/































posted by ミスターストイック at 14:54| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

やってしもうた・・・

最近久々にまたビリヤードを始めたと思ったらやってしまいました・・・



ブレイクの練習中、悲劇は起きました。



まぁ自分にとってはごくごく普通の練習。



いつも通り“ばっしゃーん”とブレイクしたら右手に『ぐにゅ』って感覚が・・・




『おぅ?!』





ブレイク練習ではあまりない感覚・・・



キュー先を見ても何でもなくタップも欠けてるでもない・



んで、目線をジョイント部分へ下げたら腰が砕けました。












これなにかわかります?


IMG_9034.jpg








ピンときましたか?


IMG_9747.jpg





最後は衝撃の映像!







IMG_6330.jpg










『ピン、折れました。』






絶望の日々を送っています・・・・




posted by ミスターストイック at 17:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

Re:Start

相当久しぶりのブログ更新。


以前のように頻繁にビリヤード場に足を向けなくなって8ヶ月。


でも最近はちょっと撞く機会を増やしてます。


その心は?


写真に迷いが出てきたから。


完全に自己中心的思考。


写真がだめならまたビリヤードかよこいつ・・・


なんて思うでしょう。


それを否定は出来ませんが、ビリヤードをする回数が増えて思った事があります。




14歳でビリヤードを始めてから去年の8月までのビリヤードと自分の関係を考えてみました。


オーバーですが自分のとってビリヤードはもはや人生の一部になってました。


その一部を自分は自ら切り離したのです。


そして写真を始めました。


しかし長い間人生の一部だったビリヤードの代わりに写真をと思っても写真では埋まりません。


要するに自分の人生のバランスが少し崩れたんです。


オーバーですね。


オーバーなんです。


しかしそれは事実。


自分でも感じます。


自分がビリヤードから離れてもビリヤードが自分を引き戻します。


熱心に自分をビリヤードの道へ戻そうとする方もいます。


熱心に自分をビリヤードの道へ戻そうとする友がいます。


感謝この上ない事です。


今までのような時間の使い方は出来ませんが自分の生きるバランスの為にもビリヤードにまた再チャレンジしようと思います。



バランス良く、貪欲に。







“Re:Start!”








posted by ミスターストイック at 17:53| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ビックリ!

ビリヤードの優先順位が変わってはや七ヶ月。




もう久しぶりとはここに書けなくなりました。




でもって久しぶりにyou tubeの自分のページを見てビックリ!




アクセス件数が2000件を超えていたものがあったりしました。




自分では大した良いブレイクでもないのに・・・




その動画がこちらです↓





ねっ、大した事ないでしょ。




ちなみに今まで18件の動画を登録して総アクセス数が9296回。




載せてみるもんですね(^^;




バカデミー賞狙ってみっか〜




ではでは。


posted by ミスターストイック at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

新たな展開

7月の中より腰を痛めていましてまともにキューを握ってません。


そして約一月。


いろいろな縁でデジタル一眼レフカメラを手にしました。



んでこんな感じで撮ってます。

image-20110815231456-thumbnail2[3].png


戦場カメラマンではありません。


@神威岬です。


IMG_0757.JPG

こんな写真や

IMG_0793.JPG

を撮ったりしてます。




ついでに写真ブログ始めましたので紹介させていただきます。


http://misterstoic.seesaa.net/


お暇ならごらん遊ばせまし。



あっ、とうとうこの人はビリヤード辞めたんだって喜んでる人には悪いんですけど別に辞めたわけではないのでぬか喜びさせてごめんねごめんねぇ〜
posted by ミスターストイック at 13:46| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

キースアンディ展示会&レイタップ紹介販売羅Pレッスン&チャレンジマッチ

痛もようやく落ち着きいたのにちょっと最近疲れています。


どうもミスター考えすぎイックです。



ミクシィとガッツリかぶりますが先日8月4日にキースアンディ展示会、レイタップ紹介販売と羅Pレッスン&チャレンジマッチがありまhした。


ご存知だとは思いますが羅プロはこの方↓
a0154280_0304313.jpg

ご存知キースアンディ!

IMG_2617.jpg

IMG_2573.jpg


自分とキースアンディ清水氏。

IMG_5938.jpg



自分の記憶では今年4人目のプロの来函!

今回は春に続きキースアンディの展示会は今年の新作もありデザインも性能も価格も見応えのある展示会だったと思います。

そしてmade in japanの単層タップ、レイタップの紹介販売。

untitled.bmp


初めて聞く方もいたと思いますが今回は製作者ご本人に来ていただきしかも取り付け無料ってもの手伝って沢山の方に購入していただきご本人も大変喜んでいました!



レイタップ製作者 堀内氏と自分

IMG_7857.jpg

今回はなんと!


自分の為にブレイクタップを製作してくれました!



早速取り付け!

IMG_5161.jpg


自分もブレイクイタップをいろいろ使いましたがこのタップには正直驚かされました!


一枚革の弾力と樹脂タップが合体した感じ!


これはもう最高!


プレイキューには4Jの10t締めとホワイトの4Jを装着。


まだ試している段階ですが今までにない撞き味でこれからが楽しみです♪


他にも何人もプレイキューのタップをつけてましたが取り付けた皆さん、撞き心地はいかがでしょうか?



自分は発売当時からいくつか使用していますが満足してます。



今回参加出来なかった方で使ってみたい方がいましたら自分にお問い合わせください。



そして羅Pのレッスン&チャレンジマッチ!

IMG_5398.jpg


自分は初めて近くで見ましたが羅Pのビリヤードは根性とか熱さで撞くプレイヤーとは反対にとてもモノ静かで淡々と撞き続けるプレイスタイル。

羅Pは台湾出身のプレイヤーで現在はJPBAのプロ。

日本に来るまではストレートプール(14-1)しか撞いてなかったと聞きました。

その冷静で淡々としたプレースタイルはそこからきているんだと思いました。




 やっぱりストレートプールなんですね編集長! 



チャレマをした人はいろんなものを吸収できたと思います。


もちろんチャレマの時はみなさん釘付け。


IMG_6036.jpg



チャレンジされた方々お疲れ様でした。


そしてレッスン。


と、その間にも堀内氏はどんどんタップを取り付けてました。


IMG_5161.jpg

話は戻りましてレッスン。

IMG_4582.jpg


さっちゃん今回もありがとうね!




羅Pはバインダーを片手に持ち、まるで教授。

IMG_8674.jpg


過去のレッスンからのデータや内容を書いてあるんだと思います。

自分もチャレマ終わった後に少々質問をしましたが自分の短所をズバリ指摘され丁寧に説明をしてくれました。

日本人とは違う感性で教えていただきました。

ちょっと質問しただけでもこんなに的確だったのですからレッスンを受けた方は相当満足されたと思います。

そんなこんなでチャレマもレッスンも終わったんですがその後にもフリーの質問タイムを設けていただき何人かで台を囲んでいろいろ話をしていただきとてもサービス精神のある方でしたね。

最後はサイン会と撮影会。


IMG_7927.jpg

IMG_8647.jpg




時間はもう12時を過ぎてましたが嫌な顔一つ見せずにサインと写真に応じてくれました。

羅Pはとても日本語が上手でユーモアもあり紳士的な方でした。


サインを書いてる時にこんな場面がありました。

羅P本人のサインはもちろん書けるんですがこちら側の名前を書いてもらう時に書く字は日本語。

書いてもらいたい字にはひらがな、カタカナ漢字、ローマ字。

ノートに書いてもらい絵的にコピーして書くんです。

書くのにちょっと困難な感じだったんですが『ダイジョウブダイジョウブベンキョウダカラ』と言って書いてました。

ここなんですよね。

普通は面倒ですよね。

ところが面倒くさがらないで書くんです。

何度もノートに練習して。

やっぱ凄い人なんです。

人間的にも。

ビリヤードはもちろん羅Pの人柄にも触れて自分もとっても勉強になった一日でした。

IMG_3521.jpg


羅プロ、清水さん、堀内さん本当にありがとうございましたm(__)m



是非また函館にいらしてください!



来函の模様をレイタップさんがちょっと書いてくれます。


それがこちら↓
http://pokemo.jp/js/?g=rei&pn=whats
タップの紹介があり中盤に公式ブログがあります。
是非ご覧ください。


そしてキースアンディHP
http://www.keithandy.com/

posted by ミスターストイック at 19:01| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

内垣プロのチャレマ&レッスン IN HAKODATE そのA

こんばんわ。


夏も本番に差し掛かり暑いこの時期みなさんいかがお過ごしでしょうか?



腰痛で整骨院に通っているミスターストイックですm(__)m


さてさて内垣プロのチャレマ&レッスン IN HAKODATE そのAです。



前回はレッスンの方が色濃くなったので今回はチャレマの話。



今回は腰痛のため自分はチャレンジできませんでしたが参加された方々の一部を紹介します。



まずはB級のやんくん



31693497_1229436683_11large.jpg


やんくんは今伸び盛りのB級。


頑張ってました!


やんくんは普段は仕事が忙しくなかなか練習も出来ませんがガッツがあります!


イイ球を撞いてました!


こちらはチャレマ終わってからの一枚。



IMG_8186.jpg



誤解のないために書きますが怒られて反省しているわけではありませんからね(^^;



チャレマが終わり内垣Pより熱心に指導を受けているところです。


やんくんありがとう!


内垣Pは毎年上手になってるしっかりしてきてるとおっしゃってました。


これからもガンバです!





次にY田君


31693497_1229436624_223large.jpg




Y田君は内垣Pを見るなりニコニコでかなり喜んでくれてました。



初日にレッスンを受けてその後日のチャレマ。



もちろんその日もニコニコでした(^^)



こちらまで嬉しくなるほど(^^)



内垣PいわくY田君は球の回転が良くしっかり撞けるようになればイイ球を撞くよ。と。


Y田君ありがとう!


これからも自分考えで研究して“ぶれない自分”でいてください!



そして真打登場!


IMG_8986.jpg



我らがM井さん!



書くまでもありませんがA級です。



このM井さんここ何ヶ月か前から体を痛めてたのですが内垣Pが来ると言うと喜んで参加してくれました!



最近はあまり撞いてないとはいえさすがのM井さん一進一退の攻防!


31693497_1229436447_63large.jpg



周りもこの通り。



IMG_4841.jpg


ナイスゲームでした!



M井さんは流石です!



内容を書くとまた冊子できるくらいなので省略します。



すませんM井さんm(__)m



実は・・・ここにもう一人参加された人の写真を燃載せるはずだったのですが・・・



なぜか上手く撮れてなくて掲載を断念しました。




ごめんKばちゃん!!!



そんなこんなで長いようで短かった一週間が終わりました。




最後に記念写真。


IMG_5389.jpg



今回は腰痛のため自分はチャレンジできませんでしたが参加された方々お疲れ様でした。


この一週間、レッスン、チャレマに参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m






そして内垣プロ!


今回は忙しい中、無理を聞いてきていただきありがとうございましたm(__)m




これからも日本で、世界で活躍されるを願ってます!



本当にありがとうございました!





こちらは内垣Pのオフィシャルサイト


http://www.prochoicepool.com/



そしてこちらは今回の内垣Pの模様を書いてくださったちょきさんのブログ


“本日 曇りのち晴れ 球にビリ”


http://trickster3579.seesaa.net/
posted by ミスターストイック at 20:43| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

内垣プロのチャレマ&レッスン IN HAKODATE その@

どうもどうもまいどどーもm(__)m


前回のブログで告知しました内垣プロのチャレマ&レッスン IN HAKODATE が開催されました。



去年に続き今回も大盛況な会でした!



全部文字にしますと簡単な冊子くらいになりそうなんで今回はまず前半のレッスン風景を写真で紹介してみます!

IMG_9761.jpg


レッスン風景。


IMG_8950.jpg


内垣プロも楽しそう♪

真剣に、そして笑顔もこぼれるレッスンでした。


今回は個人レッスン。


みなさん目からうろこが落ちてました(^^)


今まで誤解していたところもあったようで目の前のもやもやが一気に取れてレッスンが終わった皆さんの目はキラキラしてました(^^)



そしてこれは参加者にはサプライズの即席サイン会。



IMG_6646.jpg


キューケースにも書き書き。

IMG_0587.jpg



IMG_2055.jpg


IMG_0020.jpg

みんなテンションアゲアゲでしたねぇ〜




そして記念撮影。

IMG_8842.jpg


こんな無茶にも快く応じてくれました(^^;

IMG_3392.jpg


そんなこんなでレッスンも無事終了。
その後はみんなとトーク。

IMG_1806.jpg





初めて会った人も何人かいて始めは緊張もしていましたがそこは内垣プロのお人柄、その日の終わりにはみんなが笑顔になってました(^^)





後半へ続く・・・







posted by ミスターストイック at 21:35| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

函館夏の風物詩

7月を迎え夏がいよいよ近づいて来た昨今皆さんいかがお過ごしでしょうか?



こんにちはミスターストイックでございますm(__)m



ちょっと告知。



来る7月18日、ここ函館にビリヤードのプロの方が来てくれる事になりました。



ご存知この方!



DVC00044.JPG


画像提供orenoshame


ちょっと小さいですね(^^;



改めましてこの方!


PB1119171.jpg

画像提供onthehill 




内垣健一プロ!


ご存知の方も多いと思いますが改めましてプロフィールを。

内垣建一 / Kenichi Uchigaki 
◇1969年1月28生まれ AB型 
◇京都生まれー横浜育ちー東京在住
 
高校生の時に「ハスラー2」のブームがあり、ビリヤードをやりだす。
大学入学後、東海大ハスラーのクラブ、H.B.Cにはいり、多くのよき先
輩のもと、ビリヤードを覚えていく。
3年生からAクラスに昇格し、公式戦上位にも入賞しだす。

卒業し、就職するもビリヤードの道を選び、退職してすぐのエキサイト9
ボールを優勝しSAクラスに。山水ビリヤードやキングドームでアルバイ
トしながら修行し、多くのアマ公式戦で成績をおさめる。

26才のときにプロ入りし、JPBA28期生となる。

プロ入り三年目、本庄倶楽部で行われた東日本プロツアーで初優勝。
その勢いで同年の北海道OPENも制す。このころからランキングを上
位で安定させ、多くのプロ公式試合やOPENで成績をあげるようになる。

 
◇1998年  東北OPEN  優勝
◇2000年  北陸OPEN  準優勝
◇2000年  全日本プロツアー和歌山 準優勝
◇2001年  北海道OPEN 準優勝
◇2003年  埼玉9ボールフェスティバル 優勝 
         他にも東日本プロツアーでは優勝を多数記録する
         (グランプリを通じると計14回の優勝暦)
◇2006年  体の不調から欠場を余儀なくされ、四試合を欠場。
◇2007年  北海道OPENを10年ぶりに優勝し、GUINESS TOUR
         にも参戦。
         マニラで行われた世界選手権では「地獄のステージ1」を
         初日で通過し、本戦ではエフレンレイズをTVテーブルで
         破り、その姿がESPNで全世界に放映され脚光を浴びる。
◇2008年  GRANDPRIX EAST第一戦 10ボールで優勝すると、
         第二戦の9ボールで準優勝。第五戦の10ボールで優勝し、
         東日本ランキングのかかった最終の第七戦の10ボールで
         優勝し、この年におこなわれたGRANDPRIXの10ボール
         の試合をすべて優勝で飾り、年間MVPをとる。
◇2009年  5月頃から海外ツアーリングを開始
         挑戦の場を国内から海外に移す

内垣健一オフィシャルサイトより。



という方です。


もっと知りたいアナタはこちら↓

内垣健一オフィシャルサイト



http://www.prochoicepool.com/blog.cgi




をご覧ください。



実は数年前から毎年来ていただいてる内垣プロ。



プロフィールを見ていただいておわかりのように内垣プロは北海道オープンで2度優勝してます。



北海道オープン参戦のために北海道に来てたのです。



しかし今年は震災の影響やその他もろもろで北海道オープンが中止になり今年は来ないだろうなぁと思ってた先月、アメリカから帰国した日に電話をいただきました。



なんと北海道オープンが中止になったにも関わらず来て頂けるとの事!



超テンション上がりました!!



てなわけで今年も来て頂ける事になりました!



日時  7月18日〜7月22
場所  函館市金堀町ビリヤードP’s
時間  20時より
内容  レッスン 個人50分3500円    
     チャレンジマッチも受け付けます。
     その他 面白い話(無料?!)


詳しい事を知りたい方はこのブログのコメントによろしくお願いしますm(__)m



是非是非みんなで楽しみましょう!



内垣健一オフィシャルサイト



http://www.prochoicepool.com/blog.cgi





よろしくでーす(^^)

















posted by ミスターストイック at 19:42| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

